読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めいふの備忘ログ

メモの代わりです。

StrategyパターンでNGramモデルの文生成器を作った時のおもいで(動作テストと反省会)

2.5.3 mavenプロジェクトの取り込みテスト NGramプログラムを作成環境とは別の環境で使えるまでをテストした経緯について書いておきます。といっても、別のPCのeclipseで作成したmavenプロジェクトのpom.xmlを以下のように設定して、そのプロジェクトでNGram…

StrategyパターンでNGramモデルの文生成器を作った時のおもいで(プログラム作成の一般的方法論 ドキュメンテーション/リリース の段)

2.4 仕様書の作成(ドキュメンテーション) 前回までの内容でNGramモデルのプログラムの設計と実装も終わり、Unit Testも通りました。ここからはプログラムの公開のために行った作業についての備忘ログを書いていきたいと思います。自分が作ったプログラムを…

StrategyパターンでNGramモデルの文生成器を作った時のおもいで(プログラム作成の一般的方法論 実装/テスト の段)

2.2 実装(の準備) 今回のNGramモデルによる文生成プログラムは、テキストからNGramモデルを学習して文生成を行うためのクラス群、CrossEntoropyを計算する機能を提供するクラスとして設計されました。クラス設計が終わりましたし、今回の文生成プログラム…

StrategyパターンでNGramモデルの文生成器を作った時のおもいで(プログラム作成の一般的方法論 設計の段)

2.プログラム作成の一般的な方法論 今回のNgramモデル作成Javaプログラムですが、企業や研究機関でのよくあるソフトウェアの書き方に則って作成してみました。すなわち、プログラム保守のしやすさや品質を維持するために、以下の作法に則ってプログラムを書…

StrategyパターンでNGramモデルの文生成器を作った時のおもいで(NGramモデルのあらまし)

前回のブログ更新から随分と日があいてしまいました。ワタクシのブログ更新の頻度は多分年一回とかそんなレベルなのではないでしょうか。何と生産力のないことでしょう(嘆き)。さて、前回の記事では「JavaScript界のあらましをさらに勉強している」とか書…

「Javascript の 絵本」のサンプルプログラムを OSX Yosemite で動かしたときのおもいで

Javascirpt を仕事でさわる機会があったのですが、ワタクシは prototypeとかなにそれおいしいの? みたいなすごい素人でした。お友達からも「ユーはJavascriptの基礎知識を薄い本で身につけるべき」と言われまして、そこで、ワタクシは応じたのです。「一番…

ikki fantasy の 技履歴表示ツールでマウスオーバー時のポップアップを作った時のおもいで

以前 備忘ログに書いた ikki fantasy の 技履歴表示ツールの実装について、実装上の細かいテクニックについても 備忘ログとして残しておくのです。本日の封殺予報(闘技大会の技履歴表示ツール)https://young-ravine-2391.herokuapp.com/ソースコードはこち…

ikki fantasy の 闘技大会の技履歴表示ツールを Heroku で公開するまでの流れ。

Ikki fantasy は Symalis 氏 作成の定期更新型のネットゲームでした。 もう更新は終了してしまいましたが、とてもおもしろかったのです。Symalis Project ikki fantasy ではチーム同士の闘技大会が開催されていたのですが、ワタクシめはその闘技大会のチーム…