めいふの備忘ログ

やったことを忘れないように書きこのしておくのです。

2017-01-14から1日間の記事一覧

StrategyパターンでNGramモデルの文生成器を作った時のおもいで(プログラム作成の一般的方法論 実装/テスト の段)

2.2 実装(の準備) 今回のNGramモデルによる文生成プログラムは、テキストからNGramモデルを学習して文生成を行うためのクラス群、CrossEntoropyを計算する機能を提供するクラスとして設計されました。クラス設計が終わりましたし、今回の文生成プログラム…

StrategyパターンでNGramモデルの文生成器を作った時のおもいで(プログラム作成の一般的方法論 設計の段)

2.プログラム作成の一般的な方法論 今回のNgramモデル作成Javaプログラムですが、企業や研究機関でのよくあるソフトウェアの書き方に則って作成してみました。すなわち、プログラム保守のしやすさや品質を維持するために、以下の作法に則ってプログラムを書…

StrategyパターンでNGramモデルの文生成器を作った時のおもいで(NGramモデルのあらまし)

前回のブログ更新から随分と日があいてしまいました。ワタクシのブログ更新の頻度は多分年一回とかそんなレベルなのではないでしょうか。何と生産力のないことでしょう(嘆き)。さて、前回の記事では「JavaScript界のあらましをさらに勉強している」とか書…